熊猫速報

まとめサイト「熊猫速報」を運営しています。 面白ニュースや話題になるネタを配信しています。

    社会

    bb1cce0e8f3627ece8f1b103f8957849

    1: 名無しの熊猫 2019/06/11(火) 06:59:28.68 ID:aNapUhP69
    増収策講じても40億円から18億円に

     札幌市が所有する札幌ドーム(豊平区)の売り上げは、プロ野球北海道日本ハムが2023年度に本拠地を北広島市に移した場合、年間40億円前後だったここ数年の半分を下回り、約18億円となることが、施設を運営する市の第三セクター「札幌ドーム」などによる試算でわかった。サッカーJ1の試合増など増収策を講じる前提の試算で、経常収支は約3億円の赤字となる見通し。

     札幌ドームでは18年度、日ハムが62試合を実施。ドーム社は1試合770万円~1540万円の使用料を受け取り、広告料、飲食やグッズ販売などの収入もある。日ハム球団から直接得る収入だけで年間約13億円あり、転出で20億円超の減収が見込まれる。

     昨年度はJ1北海道コンサドーレ札幌が13試合を行い、コンサートも計9日間開かれた。ドーム社は、23年度以降の収入確保策として《1》コンサの全ホーム試合の実施《2》コンサートなど大規模イベント誘致《3》ドーム内を仕切り2万人規模のイベントができる「ドームインアリーナ」(仮称)の実現《4》自主事業を増やす―など、プロ野球以外の事業を伸ばす対策を検討中。これらで3億円程度の売り上げにつながるとした。

     ドーム社はこれらの対策を講じても、毎年3億円程度の赤字が出ると見込む。これまで経営は黒字基調だったが、日ハム移転後は職員の待遇の検討や、札幌市による支援も視野に入る施設となる。社員は72人で、03年春の40人の1・8倍。同社は現段階で人員整理は検討していないという。

     札幌ドームの山川広行社長は、日ハムの一部試合を札幌ドームで行うよう球団に要請し、セ・リーグ試合の誘致も本格化する方針だが、球団の同意が必要で、実現性は不透明だ。(久保吉史、松本創一)


    6/11(火) 6:32配信 北海道新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00010001-doshin-spo

              続きを読む          

    c52e5_1591_644fa9c5cfab87476fca3bc9b12a8874

    1: 名無しの熊猫 2019/06/08(土) 22:16:18.28 ID:KUfIYCp69
    政府は地方創生を打ち出し、東京一極集中からの脱却を目指しているが、仕事や教育機関の豊富さなどから、東京に引っ越す人は多い。

    ガールズちゃんねるに6月6日、「東京住みのメリット、デメリット」というスレッドを立てた人物も、そのひとり。長野県から昨年転居してきた。投稿者は東京での生活を次のように絶賛した。

     「悪いところは家賃が高いくらいしかないのかなと思っています。 仕事がいっぱいありますし、お洒落なカフェ、田舎にはないサバサバした人間関係なんかも好きです」

    ■「上京して大袈裟でなく人生変わった 上京して良かったです」

    スレッドでは東京の良さを実感する人が、たくさんのコメントを寄せている。25歳まで関西の田舎に住んでおり、「主さんに完全同意です」という人物は、

     「上京して大袈裟でなく人生変わった 上京して良かったです」

    と東京のメリットをアピールした。東京には全国からたくさんの人が集まってくる。それだけ多くの価値観に触れるチャンスもあり、関わった人たちを通じて自分の可能性を引き出されたのだろう。「人生観が広がる」と似た回答をする人もいた。

    また、「車を所有しなくても困らないところ」「最大のメリットは車持たなくていい」という点も挙がった。東京は交通機関が発達しているため、日常生活を送るのに自家用車を使う必要性が少ない。

    ほかにも、娯楽施設が豊富で飽きがこない、人間関係がいい感じに希薄で煩わしくないといった回答もあった。

    ■都心の外れに住めば家賃はそんなに気にならない?

    東京のデメリットには、

     「人多すぎ 電車混みすぎ」
     「満員電車でたまに発狂しそうになる」

    など、都心の殺人的な満員電車が挙がった。ときに足が宙に浮くほど混雑することがある。そんな電車に毎日乗っていれば、心身ともに消耗してしまう。

    スレ主も書いているが、「家賃の高さ」を挙げる人も多い。東京は土地の価格も建築にかかる人件費も高額のため、住居費が上がる。固定費として、毎月のように家計を圧迫し続けるのはストレスだ。「東京は給与が高いけど賃貸の家賃の高さがそのメリットを消し去っている」と嘆く人もいる。

    しかし、場所や築年数を妥協すれば、リーズナブルな物件も存在する。「都心外れたら家賃4万くらいで 静かなところがけっこうある」と、快適に暮らしている人もいる。

    実際、東京の人気は高い。2018年に東京都が発表した「都民生活に関する世論調査」によると、「今後も東京に住みたい」と答えた人は78%に達した。理由としては「交通網が発達して便利だから」といった理由が上位にランクイン。東京が持つ生活利便性の高さが評価されている。

    2019年6月8日 9時30分 キャリコネニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/16586964/
              続きを読む          

    20190606-00000006-asahi-000-view

    1: 名無しの熊猫 2019/06/06(木) 09:05:40.19 ID:+0VlytYH9
    群馬県内を中心にパチンコ店「Dステーション」を経営する「NEXUS(ネクサス)」(高崎市島野町)のみどり市の店舗に対し、県公安委員会が5日、風営法に基づき6カ月以内の営業停止の処分を決めた。県公安委の承認なしにパチンコ台の釘を曲げ、性能に影響を与えたことが違法とされた。県警は営業停止期間を明らかにしていない。

    行政処分を受けたのは「スーパーDステーション大間々店」(みどり市大間々町大間々)。昨年11月6日、店長がパチンコ遊技機3台の釘を曲げたとされる。捜査関係者らによると、県警は1月23日、NEXUSを風営法違反(無承認変更)容疑で書類送検したが、前橋地検桐生支部が2月21日に不起訴処分にした。摘発後、大間々店は営業を自粛している。

    6/6(木) 8:37
    朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000006-asahi-soci
              続きを読む          

    3eefa6f371263fb2718c6ee1023db34e

    1: 名無しの熊猫 2019/06/05(水) 21:24:59.97 ID:RaSYbOkT9
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190605-39607873-careercn

    世間には危険が多数潜んでいる。高齢者が乗り回す車はしばしば逆走するし、通り魔だって起きる。
    いつ、どこで恐ろしい事に巻き込まれるか分かったものではない。

    大多数の国民はそういった脅威をもたらす存在でもないし善良だ。ところが稀に、
    善良な人々が必要以上に警戒し、過剰な対応をしてしまうこともある。
    例えば、公園に立ち入っただけで誰かに危険因子扱いされたとしたら、みなさんは平気だろうか。

    警察官も通報者を「公園で休憩するのに許可はいりませんので」となだめる始末

    先日、公園脇の自販機でジュースを買っていると、なんだか遠くで物々しい言い争いが聞こえた。
    野次馬根性丸出しで喧噪を眺めたら、1人のおじさんが数人の警察官に囲まれ、なにやら怒っているではないか。

    周囲にいた野次馬に事情を聞くと、不審者が出たのだという。「そうか、不審者なんだな」と納得しそうになったが、
    取り囲まれたおじさんは「休憩していただけだろうが!」とかなり怒った口調を貫き、決して折れない。

    公園で休憩するのは普通のことだ。ただ休憩していただけなら、警察のご厄介になることだってない。
    なら、さぞ普通でないことをしたんだろうと思い込んでいると、公園にいたママ友集団の一人が僕たちに向かって
    いきなり「私は間違っていませんからね」と言い放った。女性はおじさんを通報した本人で、


    「普段見かけない男性が公園のベンチに座って休憩していた。スマホも使っていたから盗撮かもしれないので通報した」

    のだという。

    要はこれ、目に映る他人をすべて怪しい奴扱いしちゃうお母さんの暴走のようなものだったのだろう。
    通報されたおじさんが憤激するのも無理はない。「いつから公園で俺が休憩してはならないというルールになったんだ!」
    と、まあ~キレるキレる。そんなに怒っちゃう気持ちも分かる。

    怒る女性に警察官は、「でも、まあおかしな画像も動画もスマホになかったですし。公園で休憩するのに許可はいりませんので」
    と諭していた。僕を含めた野次馬数人はずっこけそうになった。

    世の中疑心暗鬼になり過ぎでは?

    たしかに世間には物騒な事件も多い。だけど、公園は誰でも利用できる公共の施設だ。それを「普段見かけない人がいた。
    怪しいと思った」なんて理屈だけで通報しても、警察官も困るだろうし、第一そんなめんどくせえ人が居座っている公園、
    誰も寄り付かなくなる。

    厄介事を予防したい気持ちは分かるけれど、やましいことが何もないおじさんを見てもまだ「私は間違ってない」
    と言い切る思い込みは、かえって危険だ。

    みんなで利用できる場所、物、文化は、みんながちょっとずつ譲り合ってこそ正常に機能する。
    昨今はその辺の仕組みが分かっていない人が、どこにでもあるような物事を過剰に深刻視し、
    疑心暗鬼になる例が増えているように思う。
              続きを読む          

    9cd7ce43a25f0d87cf9a7e7e46bee80f

    1: 名無しの熊猫 2019/06/04(火) 21:46:06.33 ID:3x/EnDsi9
    町内会費が「異常」なほど高すぎる――! これまで町内会(自治会)での様々なトラブルを取り上げてきたJタウンネットに、こんな怒りのメールが届いた。富山県に住む40代女性・Eさんからの投稿だ。

    Eさんの住む地域では、新年会の会費(欠席でも払う必要があるという)や神社へのお布施などをあわせて、トータルで年に2~3万円を町内会に支払っているという。これに、20代の息子は納得できないようで、「時代を考えろ!」と町内会に強く反発しているそうだ。

    「だから町内会は嫌なんだ」

    富山は他県に比べても家の保有率が高く、アパートに住むくらいなら家を買うのがお得で安い!と考えられている環境です。

    子供も大きくなり、私達も古民家を購入して、自分達でDIYを楽しみながら暮らしています。

    ところが...住み始めてビックリしたのは町内会費です。

    町内会費を1年分まとめて支払え!
    新年会するから3000円会費だせ!(欠席でもだせ!)
    神社に布施2500円をだせ!(強制だ!)

    こういった横暴ともいえる要求にキレた息子は、「釣りはいらないから出てけ!」と玄関まで上がってきた町内会の人を追い出しました...

    このように、1年間でトータル2万~3万円、町内会にとられてます...。

    いくらお祭りや地鎮祭があっても、そこに住む人が変われば様相も変化しなければいけないのではないでしょうか。

    町内会の運営の方達の年齢を見ても若い人達はいません。

    いつ...ウチの息子達が犠牲になるか...(若いからと...目をつけられました)

    富山にしか住んでおられない方からすると当たり前のことかもしれませんが...

    あまりにも異常な金額と封建制度のなごりを感じて恐怖すら感じます...

    2019/6/4 17:00
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190604-79406856-jtown

              続きを読む          

    20190603-00000087-dal-000-3-view

    1: 名無しの熊猫 2019/06/04(火) 01:24:50.14 ID:DfOJx1Td9
     高須クリニックの高須克弥院長が3日、ツイッター投稿で、ダウンタウン松本人志がテレビ番組などで「凶悪犯罪者は人として不良品」と指摘したことに賛同した。

     松本は2日放送のフジテレビ「ワイドナショー」で、川崎市で起こった殺傷事件で、罪のない子供らが巻き込まれたことにやるせない表情になり「人間が生まれてくる中で、どうしても不良品っていうのが何万個に1個、これはしょうがないと思うんですね」と語った。

     続けて「その人たち同士でやりあってほしいですけどね」と述べた。

     これに高須氏は「松本人志さんのおっしゃるどおりだと思います」とツイート。「サイコパス遺伝子を持った個体ができるのは人間以外の生物でも見られます。突然仲間を殺傷し始めます」とした。

    ソース デイリー
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000087-dal-ent

              続きを読む          

    20190602-00011477-toushin-000-1-view

    1: 名無しの熊猫 2019/06/02(日) 16:47:00.05 ID:8ZiwrOU/9
    皆さんはタバコを吸いますか? 

    禁煙ブームとはいえ、喫煙者の方もまだ多くいらっしゃるでしょう。特に都市部では、昔ながらの「タバコ屋」は以前と比べて見かけなくなり、コンビニで購入する方が大半ではないでしょうか。しかし、最近この「コンビニでのタバコ購入」をめぐって議論が紛糾しているようなのです。
    .
    銘柄か、番号か?

    喫煙者の方は、コンビニでタバコを購入する際、買いたいものを店員に「銘柄」で伝えますか?  それとも、陳列ケースに表示してある「番号」で伝えますか? 

    いま、Twitter上では、「銘柄ぐらい覚えろ」派と「番号で注文しろ」派で大激論になっているのです。

    事の発端は、とある喫煙者が銘柄でタバコを購入しようとするも、スムーズにいかなかったイラ立ちをつぶやき、どちらが悪いか投票を行なったことでした。結果、「番号で言わないツイート主が悪い」が多数派を占め、多くの批判のリプライが寄せられ、その後にTwitterで議論が広がったようです。

    「番号で購入して」派の主張

    「番号で注文したほうがよい」とする、批判側の主張としては、

    「コンビニでタバコ買うときに数字で言った方が早くないか?」
    「コンビニ店員が200種類以上あるタバコの銘柄全部覚えるのと客が番号言うのだったらどっちが効率よく、面倒ごとが起きないのかわからない?」
    「本当にタバコは吸わない人間からしたら種類多すぎて何が何やらだわ」

    など、数多くの銘柄がある、というタバコの性質上、「よく行く店では客側が自分の愛用する銘柄の番号を覚えたほうが早い」という意見のほか、

    「数百種類あって入れ替わりも激しく他に公共料金 郵便 納品発注 ホットスナック ほか多数の仕事をやりながら時給1000円ちょいでやってみろ。たかが数百円の買い物で王様にでもなったつもりか」
    「そもそもコンビニの業務にタバコの名前覚えなきゃいけないなんてものないし」

    6/2(日) 11:30配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00011477-toushin-life

              続きを読む          

    1: 名無しの熊猫 2019/06/01(土) 10:02:56.28 ID:L6LSZT9o9
    週末の政治
    冗談も言えなくなっている日本の政治
     自民党の桜田義孝議員が、またまた問題発言をしたとのことで騒がれている。
     今度は一体、どんな発言をしたのかと実際の映像を観て確認してみると以下のように述べておられた。
    >「結婚しなくたっていいっていう女の人が増えちゃったんですね。ここ(会場)にいる人は子どもを産める年齢の人が比較的少ないですが(会場笑)、自分達のお子さんやお孫さんには最低3人くらい産んでくれるようにね、お願いしていただきたいんですよ(笑)。」
     この発言が「国会議員の恥」とまで言われているそうだが、私には、普通に笑いを取るために話された漫談にしか聞こえなかった。それとも、国会議員は講演の場で冗談を言ってはいけないという決まり事でもあるのだろうか?

     「最低3人くらい産んでくれるようにお願いしてくれなきゃ困りますよ!」と上から目線の命令口調で言えば問題かもしれないが、今回の発言は、笑いながら話されていることからも明らかなように、「子供を産め」と強制的に勧めているわけではない。3人くらい産まないと、少子化に歯止めがかからないという事実を柔らかく伝えたというだけの話だと思う。

     これで問題発言になるなら、一体、どう言えば問題にならないのだろうか?
     逆に以下のように言えば、どうなるのだろうか?

     「結婚しなくたっていいっていう女の人が増えちゃったんですね。ここにいる人は子どもを産める年齢の人が比較的少ないですが、自分達のお子さんやお孫さんにも、無理に子どもは産まなくてもいいとお願いしていただきたいんですよ(笑)。」

     逆にこの発言の方が大問題になると思うのだが、今回の桜田議員の発言を批判している人々は、この発言なら問題ないということになるのだろうか?
     しかし、もしこれが本当に問題にならないというなら、政治家は日本の少子化を問題視してはいけないということになってしまうが、それでいいのだろうか?

    https://blogos.com/article/381150/

              続きを読む          

    1905311156358643

    1: 名無しの熊猫 2019/05/31(金) 12:42:26.77 ID:kLqHHUON9
    元院長の運転免許取り消しへ 池袋暴走12人死傷

    東京・池袋で車が暴走して12人が死傷した事故で、車を運転していた87歳の男性の運転免許が31日午後にも取り消される見通しであることが分かりました。

    先月19日、豊島区東池袋で旧通産省・工業技術院の飯塚幸三元院長が運転する車が暴走し、3歳の女の子と母親が死亡、10人が重軽傷を負いました。捜査関係者によりますと、今月31日午前9時半から警視庁では違反内容に間違いがないか確認する聴聞会が開かれましたが、飯塚元院長は足が悪いとして欠席しました。現在、東京都の公安委員会が開かれていて、午後にも飯塚元院長の運転免許証の取り消し処分を下す見通しです。

    [2019/05/31 11:55] テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000155940.html

              続きを読む          

    D7zke7IUcAAHmUb

    1: 名無しの熊猫 2019/05/30(木) 23:31:56.62 ID:M7n/yOTX9
    【#国民民主党党首 にまでバカにされる#フジテレビ 】「自宅にテレビやゲーム機があって何か問題があるのか?」#川崎殺傷事件

    2019/05/30

    玉木雄一郎氏ツイート
    https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1134102938006069250?s=21

    今回の凶行は絶対に許されない。ただ自宅にテレビやゲーム機があって何か問題があるのか。偏見を助長することにもつながりかねない、こうしたマスコミ報道はいかがなものか。

    部屋にテレビとゲーム機 岩崎容疑者の自宅 - FNN.jpプライムオンライン
    https://www.fnn.jp/posts/00418475CX/201905301710_CX_CX

              続きを読む          

    このページのトップヘ